kmntanの日記

眠いです。

浪人生のみなさんへ

久々に書いてみます。書くことは決めていません。

今は大学生をしていて、仮面浪人はおしまいになりました。仮面ちゃんです。

 

12月と言えば受験直前期ですね。

仮面浪人をしてよかったことを書いておきます。

もし浪人している人や仮面している人が読んでいたら元気になってほしいです。

どのような理由で浪人しているかは人それぞれだと思うので、当てはまらなかったらすみません(+o+)

 

 

まず、大学名で信用を得る場面がありました。

特に教育関係のバイトでは、大学名で基準をギリギリ通過したと思います。もちろん、学力試験も受けて基準を満たしていないとダメですけどね。

あ、もちろんバイト先の中では一番学歴低いです\(^o^)/

 

そして、大学での生活に自信が持てました。

仮面時代は何をするにも後ろめたく、カフェの店員にも「もっとごみを見るような目で見てくれ」と思っていました。

今では、空きコマで大学の授業アシスタントのアルバイトをしたり、受験生と関わるようなボランティアもしています。

 

そして、未来を明るく考えられるようになりました。

元々ネガティブなので他の人に比べたらかなり穿った考え方をしてしまうのですが、仮面時代に比べたら進路について前向きに考えられるようになったかなと思います。

仮面時代は、第一志望は自殺と言っていたので(本気)(過去のブログ参照)・・・。

大学進学したら、次は就職について考えなくてはいけません。私は院進するつもりがないので、今後資格を取るか、資格のいらない就職先に行くかで迷っています。こんな悩みも、仮面時代の私にしたらきっとぜいたくな悩みです。

 

仮面浪人をしてよかったことはこれくらいです。主にメンタル的な面が多いと思います。仮面浪人をしようと思った理由もメンタルから来てるので当然ですが。

仮面浪人をしようと思った経緯はこっちに書いてました

(文章がありえなく下手)→仮面浪人決定の瞬間 - kmntanの日記 try/2017/10/17/165013

 

 

 

逆に言えば、いい面はそれぐらいです。

私は前の大学に残留していたらどうするか、予防線として常に考えていたので、どのみちいいように解釈して「残留してよかった」と言っていると思います。

もし今仮面浪人を考えている人がいれば、絶対にやめた方がいいです。

 

まだセンターも終わってないのに仮面を考えるのはナンセンスです。

 

教育現場でバイトをしているので、毎年センター前になると生徒が黙々と自分と向き合っているのがわかります。10月ごろに自動詞と他動詞の違いが分からなかった子が、今では長文や難しい文法も分かるようになっていて成長を感じました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

浪人生のみならず、大学生のみなさんも、これから先頑張っていきましょう!