kmntanの日記

眠いです。

大学入学からのこと

こんにちは

仮面ちゃんです。仮面浪人をしています。

今はもう定着しているものの、「仮面ちゃん」という名前がどうも嫌なので名前を変えたいと114514回は言ったと思います。もし名前が変わっていたらそういうことだと思ってください。

 

 

さて、すでに10月も半ばです。受験まで半年を切ったところです。

なぜこのタイミングでブログを書いたかというと、単純に記録したかったということです。いつか、自分が大学生活でどうしてもつらいことがあった時、さらには何年後かに仮面浪人時代を思い出したい時、このブログを見て何かしら自分の役に立てたらいいなと思っています。

中学生の時から使っているアメブロは中高の友達が読むかもしれないので、今回ははてなブログに簡易的に書いておこうと思います。

 

 

つらつら書いていると長くなるので、大学入学からのことをまずは書きます。

もしも仮面浪人を考えている人がいるなれば、大学生活のイメージの足しにしていただければと思います。

 

 

今は関東にある某私立総合大学の一回生で、文系学部に所属しています。

 

大学に友達はそこそこいます。と言っても、同じ学部の同じ英語のクラスの子や、体育の授業で同じ班の子でほんの数人です。特に英語のクラスは学力別なのである程度同じような価値観や考え方の人たちばかりです。要するに、学歴コンプを多少抱えた人たちということです(笑)。そうはいっても、授業内容は小学生のALTレベル。歌ってごっこ遊びをするような、大学生とは到底思えないような授業が展開されています。

 

4月当初、とある部活に入るか迷い、結局入らないことに決めたのですが人数の関係で5月頭まで活動をしていました。その世界では有名な団体で、上下関係は厳しくないものの毎日活動があり、自由が利かないのと夏過ぎに退部または休部する前提で活動するのが申し訳なくなったので入部はしませんでした。ゆるいサークルに入ろうとは思ったのですが、時期的にも行動するには遅かったので、諦めました。

 

バイトは、派遣に登録して3回だけ行きました。とにかく時間が経つのを待つだけのバイトなので二度とやりたくないです。高校生の時にやってたバイトの方がまだましでした。

 

仮面浪人している人の中にはサークルに入っている人も多く見かけるので息抜きとして何かに所属するのはいいと思います。ただ、人間関係がややこしかったり、人付き合いが面倒くさくなるのが嫌なので、私は所属しなくてよかったと思っています。

代わりに、というか、あまりいいことではないのかもしれませんが、ツイッターで知り合った浪人生と夏休みはたくさん遊びました。息抜きどころか健全な大学生並みのペースで会っていました。似たような考え方を持った人とは喋っていて楽だし、勉強だけでなくいろいろなことを知ることができたので、損はなかったです。特に大学生ですっぴんはありえないという考え方を持つ人がいるということを学べましたし、人間的に成長できたことは間違いないです。喪女脱退目指します。

 

 

次の記事で、仮面浪人するまでの経緯を書きたいと思います。でもとても書くのが面倒くさいので気が向いたらにします。眠いです。

今日は転部に関する資料を学校でもらってきました。転部試験に関することを考える気力もありません。おやすみなさい。