kmntanの日記

眠いです。

眠い

最近だれてきたので二浪が有望になってきました

第一志望は自殺です

 

もしも今年全落ちしてしまったらどうしようということを最近よく考えます。

父親にまだ浪人していることを言えていないし、お金も関することだから自分一人で決められることではないからこそ、来年以降のことはあまり考えていませんでした。

今月の中頃気づいたのが、色々あって₍説明がめんどくさい₎、残留したら自分で一年分の学費を払わなくてはならないということです。約100万を自分で賄わなくてはならないという絶望の危機。それから危機感で大学の授業を平気で切り始め、既に必修の6単位を落としました。残留したらまじで笑えないレベルに追い込まれました。

来年のことは考えたくない。とにかくどこでもいいから次の行き先を決めてどこかしら自分の身を置ける場所を探さなくては。

志望校もなかなか絞れない状況です。自分の実力が分かってるからこそ、残留を回避しなくてはならないからこそ、より確実な未来を選ばなくてはならない。

挑戦校を受けるのも自由だけど、自分の金銭的な負担もかかるし、受験期の体力も持たないだろうし、捨てる勇気が足りない。これは大学選びに限ったことではないけれど、口先だけでやりたいことややるべきことは次々と出てくるのに、実行できたことがほとんどない。このままではだめだということも分かっているし、口から出てくる。

 

確実な未来を選ばなくてはならないという状況もなんとなく許せない。自分はチャレンジャーでありたかった気もする。いざこうして不安定な状況に陥ると、自分で学費を何とかしてまで挑める勇気がないことに気づく。結局は周りに流されてなんとなく時の流れに任せて、いわゆる当たり前と言われる、引かれたレールの上を歩いていただけなんだと気づく。

勉強は自分の選択肢を広げてくれる、という言葉はよく聞くことだけれど、今ほど実感したことはない。勉強していれば、頭が良ければ、もっと自由に進路を決められていたんだろうなと思って止まない。

それに対して、大学の講義を通してなんとなく思っていたことだが、人間には成長過程で得意不得意が表れて、自分は勉強の才能には恵まれなかったのではないかと思うことも最近は増えた。努力という才能もなければ、高校時代に諦めを覚えてしまい、負けず嫌いだった性格も、高校で多才な同級生に囲まれて無能を実感。

他人と比べずに自分を自分で絶対評価できたら何の苦もないはず。偏差値、合格点、得点率、倍率、、、相対評価で位置づけされるこの受験という戦地にいる限り、自分だけで完結できるような成果は求められていない。私たち受験生はどれだけ大きな挑戦を強いられているのだろうか。計り知れない。

 

私の思うところはまだまだあるけど、今こうしてネガティブ₍というか結論のない徒然なるままの思想₎を垂れ流すよりは、明日からの意気込みを書くべきだと思います。

自分で決めた道だから、と、いつでも自分の選択に責任と自信を持てるようになりたい。じゃなくて、持つ。もう11月。後戻りはできない。この一年大学生活を捨てて生きてきたからには、来年以降楽しまなくては気が済まない。今年出来なかったことを来年は絶対にやってみせる。サークルに入って、夏には合宿に行って、ハロウィンには仮装パーティーして、免許もとって、バイトもして、課題もやって、宅呑みして、友達を作る。高校の友達や先輩とも後ろめたさを感じずに遊びたい。資格試験の勉強をしているとかいうわけのわからない嘘をついて誤魔化したくない。

未来を作っているのは正しく自分なんだと再認識。

誰かが頑張っても私の物にはならない。

残酷であり、実力主義の世界です。

金を積めば自然と大学に行ける世界もあるけど、そんな生ぬるい世界には生きていないし、今からそういう道へ行けるわけでもない。

去年私が受けていた予備校の古文の講師が言っていたのは、「結局就職の時にはコネが必要になるから、点数で評価してくれるのは大学受験が最後かもしれない」ということ。点数で正々堂々戦えるこの世界で結果を残しましょう。

 

今浪人しているみんな、今年で受かりましょう。

三月にはみんなで大学合格を祝えるように私も頑張ります。

 

PS

先日駿台全国記述模試が返ってきました。

私立は去年と変わらずでしたが、国公立はまあまあで、初めてネタ枠₍デジハリ₎以外でB判定を見ました。センターでどれだけ得点できるかにかかってきました。まあ英語だけちょっと良かっただけだし、良かったといっても自分の中でよかっただけで、これもまた相対評価では雑魚。安心してはいけない。だって私立はD判定だし希望も持てない。

次の週末は国公立の学際にぼっち参戦して、受験地の下調べ的な感じでモチベーション上げるきっかけになればいいなと思います。

今週末は武蔵美の学際でだいぶ心が楽しかったです。美大とか日芸の学際は来年沢山行きたいなと思います。ああいう環境は母校に似ていて居心地がいいです。普通の大学に行ったら結構窮屈。

 

4時です。334やり忘れたわ。寝ます。1限絶対間に合わせる。6時に起きる。スマホを捨てる、叩き割る、ゴミ。

どうぶつの森を始めました。